私の貧血の症状は、いきなり立ち上がったり、長時間立っていたりすると、フラフラするというのが、困った症状です。

家の中では良いのですが、汽車やレストランなど外出先では、咄嗟の時になかなか対応が出来ないものです。

あまりにもひどい時には、近くの物につかまらなくては立っていられない時もあります。

普段もかなり困っているのですが、特に生理の前後かひどいんです。

40代に入る少し前に更年期になったので、生理不順になった事にも原因があると思うのですが、何せ食欲はなくなるし、なぜかすごく眠くなるんです。

朝も目は覚めているんですが、起き上がれないという状態になってしまう時もあるんです。

今まで改善する為に、鉄分が豊富だというひじきやレバーを多く食べるようにしてきました。

ひじきは好きな食材なので良いのですが、レバーには困りました。

私はレバーがもともと駄目で、一口も食べる事が出来なかったのですが、少しでも貧血が良くなればと思い、レバーの調理法などを工夫して、少しづつでも食べるようにしました。

しかし、やはりある程度の量を食べないと効果が発揮される事はないのか、症状は改善とまではいきませんでしたが、多少の効果はあったと思うんです。

レバーはやはりあの臭いがどうしても駄目で、調理をする時にはかなり工夫をしました。

まずはレバーの臭みを少しでも取るように牛乳に浸しておきます。

それからケチャップで煮込むようにして食べています。

そうする事で、あまりレバーの臭いは気になりませんし、ケチャップの味がレバー独特の臭いを消してくれます。

本当は貧血に効果があるサプリを飲まないといけないんだと思うのですが、飲んだ事がないし、副作用などを考えると抵抗感がどうしてもあるんです。

ですが、食べ物だけではやはりなかなか貧血の改善は出来ていないというのが現状なのです。

自分に出来る事と言えば、規則正しい生活を心がけて、睡眠をしっかりととる事です。