高校生の頃から貧血になりやすく、座っていた状態から急に立ち上がった時に起きる立ちくらみはしょっ中ありました。

ひどい時には一瞬視界が薄暗くなり、身体がグラリと揺れて危うく倒れそうになることもありました。

また、立ち上がるなど姿勢を変えた瞬間だけクラッと来るのではなく、座りっぱなしの状態で何もしていなくても軽くクラクラすることが今でもよくあります。

更には、外を歩いている最中にも突然クラッと視界が揺らぐような感覚になることがあり、特にこの症状は夏などの暑い季節に起こりやすいと感じています。

10代の頃からある貧血の症状を何とかしたいと思っても、貧血に良いとされているレバーは苦手なため、もう1つ貧血に効果があるとされている代表的な食材のほうれん草を意識的に食べるようにして来ましたが、果たして貧血の症状を緩和出来るほどの鉄分をほうれん草で補えているのかがわからず、あまり続けることは出来ませんでした。

年中立ちくらみなどでクラクラしていますが、特に夏場は症状が多く出てしまうため、この季節だけでも何か貧血対策をしたいと思って始めたのが、鉄サプリを毎日飲むというものです。

実は10代の頃から鉄サプリなどを飲みたいと思っていたのですが、その頃から便秘気味だった私は、鉄サプリを飲むことで便秘になりやすくなると聞いたことがネックになっていて、気になっていたけれども手を出すことはなかなか出来ずにいました。

しかし大人になった現在は、家事や仕事といった日常生活をスムーズに送るためには、この貧血の症状をそのままにしておく訳には行かないので、夏の3ヶ月だけという期間限定で鉄サプリを飲み始めました。

毎日鉄サプリを飲み続けた結果、最初の1週間から既に効果が現れているのを感じました。

クラクラする回数がかなり減ったこと、そして身体にも頭にも力がしっかり入っている感覚を実感したのです。

おかげで貧血のことをすっかり忘れ、家事や仕事に集中しやすくなりました。

また、暑さでバテにくくもなったように感じるので、これからも特に夏場はしっかりと鉄サプリを飲んで貧血対策をして行こうと思っています。