慢性的に貧血なので、疲れやすくめまいが起きます。

特に立ち上がったりした時に目の前が真っ暗になり、黒い点々が見えます。歩いていてもふらつきます。

友人とおしゃべりに夢中になると、耳がキーンとしてきて、めまいが起きそうになります。

最近は気をつけているので起きませんが、以前は突然目の前が真っ暗になり、冷や汗が止まらなくなったりしたこともあります。

電車の中で起きた時には、その場でしゃがみこんでしまいました。

血液検査でも貧血の症状があるので一時期は薬も飲んでいました。

対策としては、今では自分の貧血の症状の出始めがわかるので、少しでも異変を感じたら一旦じっとして休みます。

大きく深呼吸をしたり、無理して動かないようにしています。

特に生理の時期と生理後の貧血がひどいので、その期間にはなるべく予定を入れないで、家で過ごす時間を多めにとっています。

あと食事にも気をつけています。

仕事が忙しい時期は、コンビニやインスタントのものが多かったのですが、疲れやすくなるので、なるべくスーパーのお惣菜を買ったり、自炊するようにしています。

好きなものを優先的に食べていた時期もありますが、栄養が偏っていたので、あまり好みではなくてもひじきやレバーなど貧血に効果があるものを、定期的に摂るようにしています。

疲れを感じるとあっという間に貧血がひどくなり、倒れそうになるので疲れを感じたら睡眠時間を多めに取ります。

ドラッグストアで売っているものですが、鉄分のサプリを毎日飲んでいます。

飲み始めてからは極端に効果があるわけではないですが、生理の時でも以前のように、倦怠感がなくなったと感じています。

病院で処方されているものの方が効果はありそうですが、仕事の合間に病院に通って処方箋をもらったりするのが面倒なので、いつも近くのドラッグストアで購入できて便利です。

だんだんと、貧血と向き合うコツを掴んできたので、以前のように無理して悪化することは少なくなりました。